【蒼炎オフ】

1月7日に大阪で開催されたポケモンの大規模オフイベントに参加しました!

初めてのオフ参加で,とても思い出になったので忘備録として残しておきます.

 

参加理由

参加理由は以下の3点です.

・普段から仲良くして頂いている方が多く参加されるとのこと

・10月に主催のvanさんと食事をした際に,大阪でのオフイベントを企画している話を伺っていたこと

・社会人になる前にオフイベントに参加してみたかったこと

 

構築

ラグ展開をちらつかせ,a特化エナジー月+眼鏡髪+パオorラオスで逃げ切ることをベースにボックスにいた個体を詰め合わせました.

 

オフ前日

前日は窓内のメンバーと串カツを食べ,その後バーで飲みなおしました.

メンバー (敬称略) : ありげいつ,ゴン,★タニシ★,同格,PayPay,ぽぜす

初対面の方が多いので少し緊張していましたが,優しい方ばかりですぐに馴染むことができました.

解散後は,★タニシ★さんとぽぜすさんの家へ向かい1泊させて頂きました.

 

オフ当日

★タニシ★さんと会場に向かい,電車に乗り間違えるハプニングにも見舞われましたが,無事規定時間内に到着しました.

参加手続きの際にせっきーさんと軽くお話をさせて頂きましたが,相棒のルカリオよりも爽やかな好青年で驚きました.

 

目標

・1回でも勝つこと

・たなけーさんに話しかけること

 

予選

1戦目 キョウタさん 〇 

髪ミラーでのs実数値の差 (残りが2-2) が勝敗に影響したと思います.

ミラーの際,眼鏡で上から殴れたため勝つことができました.

眼鏡ムンフォ+サイコファングスイクンを倒しきれなかったので,眠ったスイクンに零度を連打しました.こちら視点ねごとでねむるを2回引く運もあり,零度を3.4回程打ったところで勝利しました.

 

対戦前は,初のオフ参戦者である自分にスイスドローやOMWの仕組みについて詳しく教えて頂きました.また,対戦後にはX (旧Twitter,以下Twitter) のアカウントも交換して頂き,以降会場内ですれ違う度にお話しさせて頂きました.

とても優しい方で,オフでのはじめての対戦相手がキョウタさんで本当に良かったです.

 

2戦目 たりぃさん 〇

ラグを見て出てくるであろう初手炎ポンに月を合わせ,かなりのアドを稼ぎました.しかし,キョジオーンを見て選出が歪んだことで詰め筋を間違えました.

相手の髪の+2ムンフォを暁が耐えたおかげでなんとか勝つことができました.

 

3戦目 Aさん ×

かなり不利に試合が進みましたが,発揮できる最大限のプレイングで巻き返しました.しかし最後の盤面で,HP1のパオにつらら怯みを引かれたため妖テラ月が突破され敗北を喫しました.相手は電磁波を絡めた選出でもあり,試合トータルで見ると運は五分五分でした.

 

試合後には感想戦を行い,Twitterのアカウントを交換させて頂きました.

真横にたまたまたなけーさんが座っていらっしゃったので,勇気を持って話しかけました.ポケモンの配信もたまに見ていましたが,自分は特にスイカゲームの配信に食いついていたのでそのことをお伝えしました.図々しいTwitterのアカウント交換の申し出にも快諾して頂きました.雰囲気も穏やかですごく優しい方でした.

また,この時点で当日の目標を達成したので,予選抜けすることを新たな目標をしました.

 

4戦目 T・ボンドさん 〇

2戦目同様初手水ポンに月を合わせました.

ガエンを後投げされましたが,意地特化aブーストによる叩き+スケショで強引に削って試合を進めていきました.

常にムンフォの一貫によって詰めることを意識し,想定通りの展開で勝利をおさめることができました.

 

5戦目 Uruさん ×

2,4戦目同様初手水ポンに月を合わせました.

クロバットへの警戒+技スぺの影響か,じゃれケアのテラスが無駄になっていました.3-1ということもあり,素で突っ込んで立ち回りを変えてみました.しかし,これが仇となってサイクルをうまく回され,敗北しました.対戦後にお話しさせていただいた際,やはりaブーストの妖テラバまでは考慮されていないようでしたので悔いが残りました.ですが,プレイングの差が顕著に出た試合でもあり完敗でした.

 

Uruさんが本戦を辞退したことで破滅さんが繰り上がり,そのまま優勝をしていました.主人公すぎて笑いました.

 

6戦目 ミレーさん 〇

フロル展開に対してどうするか頭を抱えました.

初手月で盤面を荒した後に髪ラオスで詰める選択肢を取り,これがうまく機能して勝利をおさめることができました.

ここで対戦成績が4-2となり,また,OMWも高い方であったので首の皮が一枚繋がりました.

 

7戦目 まあぬさん 〇

ドヒドディンルー構築.

対戦前にお話しをさせて頂き,お互い初のオフ参加,4-2の成績ということでした.

月で持ち物を叩きながら,髪+@1で詰められたらいいなと考えていました.@1にはつららサイコファング零度でドヒドディンルーに最低限の打点を持ちつつ,ワンチャンスをつかめるパオを選びました.

ドヒドディンルーの選出判明後,残飯を叩き体力の削れたディンルーにパオを後投げしました.ここまでプレイングのレベルが高く,また成績も4-2ということで,テラスかドヒド引き以外はありえないと決めつけ零度を押しました.テラスを切ったディンルーに外しましたが,零度を見せたこと,初オフ終盤の試合ということもあり,その後初めてお相手にプレイングミスがありました.そこを見逃さず,最後は髪の10万で詰めることができました.

 

終戦を前に,自分は勝利すれば6-2で予選抜け,まあぬさんは全参加者の中で一番OMWが高いため,勝利すれば5-3でのオポ抜けが濃厚の状況でした.

お互いに予選抜けしましょうと話し,Twitterのアカウントを交換して最終戦に向かいました.

 

8戦目 きゃべさん ×

順当負け.

アシレーヌ,痛み分けや甘えるを持ったエナジー髪がきつすぎて敗北しました.

HBアシレーヌが想像以上に固く,また,妖テラ月へのクイタンダメージが入りすぎてきつい展開を強いられました.

お相手のカイリューが鉢巻ノマテラでなければ盤面を返すことができましたが,しっかりノマテラ鉢巻神速+エナジー痛み分け髪で詰められました.

負けて悔しかったですが,最終戦まで残り,5-3の成績だったので満足はしていました.

 

予選結果

32人抜けの予選ですが,結果を確認すると31位タイでOMW抜けしていました.

ストラップが欲しかったですし,目標を予選抜けに変えていたので普通に嬉しかったです.

7戦目のまあぬさんもOMWで抜けていました,さすがです.

また,本戦の2回戦ではたなけーさんと対戦する可能性があり,なんとしても1回戦を勝利しようと意気込みました.

 

本戦

1回戦 あるふさん 2-0

1試合目

BO3未経験+お相手が猛者ということで,なんとしても1戦目は勝利したく,aブースト妖テラ月で強引に攻めようと考えました.

 

月髪パオ vs 水ポンガエンポリ2

水ポンガエンと予選4戦目と同様の選出をされましたが,初手の月ポン対面から後投げされたガエンの持ち物を叩いて,スケショで強引に削りました.

スケショを予選から一回も外すことなく,また,本戦では4,5回が多くとても運がよかったです.

ガエンや水ポンを強引に削ってから髪のムンフォで倒し,最後はポリゴン2を詰めるだけでした.毒テラスにより,ムンフォで押していけなくなりましたが,パオにサイコファング,髪にショックがありましたので勝ち切りました.

 

2試合目

かなり手の打ちを晒してしまい,また,水ポンガエンのサイクルを1戦目同様の手段で崩せるとは思わなかったので選出を変更しました.

とはいえ,ラグによるステロ展開は無視できないであろうし,何より月が刺さりすぎていたので初手には月を置きました.

 

月暁髪 vs 水ポンガエンカイリュー

1戦目同様,月水ポン対面から試合が進み,暁のあくびでうまくカイリューを流しながら髪で詰め切りました.

ぎりぎりの試合でしたが,プレイングミスもなく十分に集中できていました.

 

2回戦 たなけーさん 1-2

対戦出来たらいいですね!が現実となった試合.実績は言わずもがな圧倒的です.その強さを本戦で直接感じることができて,とてもいい経験となりました.

 

1試合目

構築やプレイングの完成度で勝てるとは思っていないので,これまで通り月の想定外の火力+髪,最終的にはパオでの運ゲーで拾えるように選出しました.

 

月髪パオ vs ドヒドガエンラティアス

まずは,BO3だからこそ1戦目以降対抗策を考えられると捉え,月で持ち物を叩きながら試合を進めました.

観戦していた人もぼちぼちいたし,この選出では勝てないと思い,ちょっとは盛り上がるかなって思って交代際に零度を押して祈りました.1発で当たりましたし,その後つらら2連怯みを引くしで豪運が爆発しました.空気がお通夜になってしまったけど,勝つためにはこれしかなかったので自分の中では仕方がないと割り切りました.

 

2試合目

1戦目を経て考えたことが,自分の発揮できるプレイングがどこまで通用するのか知りたくなって,また,せっかくこのような機会で最強と称される方と直で対戦しているのに,零度に頼るのはしょうもないと思いパオを選出することはやめました.

 

月暁髪 vs ドヒドガエンラティアス

毒テラス+あくびでドヒドに圧をかけつつ,他ポケを流せると考え暁を選出.

もともとポケモンがうまくない上に,ぶっつけ本番の構築,そもそも対戦自体が数か月ぶりということで,拙いプレイングになってたとは思います.

ラティアスが想像以上にきつく,自分の考えていた展開とはなりませんでした.この試合は途中で諦めて,3戦目の選出を考えていました.

 

お相手はドヒドガエンラティアスを選出することで,こちらがどのような選出をしてもプレイングで対応できると考えているのではないかと思いました.

まずは守る持ちのガオガエンに対して残飯を叩かないと話にならないと思い,また,テラス前後のラティアスに対して打点を持ちうる月は選出しようと考えました.

ラグでステロを巻くことも考えました.しかし,どくびし展開を考えたときラグ月の選出だとTODでもサイクル下でのプレイングでも負けそうなので選出を見送りました.

暁の選出では勝てなかったのでこれも見送りました.

パオとは目を合わせていなかったので,選出は月髪ラオスとなりました.

選出は2戦目中の早い段階でまとまったので,1,2戦目を踏まえての試合展開を考えました.

結局頭でごちゃごちゃ考えても,対応されてしまうと思ったので以下の点を意識して対戦に臨むことにしました.

・ガエンの残飯を叩いてとにかく削る

・水ラオスの水流で詰める

ラティアスにめいそうを積ませない

・毒びし (1,2戦目で見えていない,はず) 展開に動揺しない

 

3試合目

月髪ラオス vs ドヒドガエンラティアス

案の定毒びしを展開されて試合が始まりました.正直,BO3の3本目の対戦ということ,周りに人が多すぎることもあって緊張しすぎてあんまり覚えていません.

紆余曲折ありましたが,最低限意識していたことを実行できたと思います.終盤,髪の体力を温存したくて,月ドヒド対面で月を雑にきった場面がありましたが,明確なプレイングミスだったと思います.最後の択は勝ったつもりでしたが,水ラオスのHPが足りなくて引いた瞬間に毒ダメで死んでいってたなけーさんがすごく驚いていました.

緊張しすぎて,そもそも1,2戦目も長い時間対戦していて,集中力もなくなり,ラオスの状態異常が猛毒か毒かもわかっていませんでした.とはいえ,どこかで引いて水流を押さないと毒ダメ+自己再生によるTODで負けていました.

 

1戦目は豪運でもぎ取り,2,3戦目も鬼火をよけたりスケショをたくさん当てたりと運はこちらにあったのに順当に負けました.

とはいえ,3本目までもつれ結構接戦だったのではないかなとは思います.最後のプレイングミスには悔やまれますが,きっと自分がミスをしていなくても詰められている気がします.

SV最強のたなけーさんと直で対戦できて楽しかったです!

 

終結

本戦 2回戦敗退 Best16

オフ後

ありげいつさん,ゴンさん,PayPayさんとお好み焼きを食べ,ごんさんにご馳走して頂きました.その後,新幹線で寝過ごして終電もなくなり,地獄を見ました.

 

最後に

長くなりましたがここまで読んで下さりありがとうございます!

久しぶりのポケモン,多くの方との交流はすごく楽しかったです!今後も対戦オフに参加していきたいなと思いました.

主催のvanさん、運営スタッフの皆様ありがとうございました!

3月に大学院を卒業して,DKC2 RTAに飽きたらポケモン対戦を再開するつもりなのでそのときはよろしくお願いします!