【SV S3 最終R2048】

【はじめに】

はじめましての方は初めましてえありすです.

僕はシーズン後半全く勝つことができませんでしたが,同様の構築を使用したぽぜす(https://twitter.com/POZEMON_)くんがレート2100を達成してくれたので簡単に記事にします.

テラピースの節約ができなくなったということで,構築がない方のためにレンタルも貼っておきますのでよろしければ是非.

誤字脱字にはご容赦下さい.以下常体.

 

 

【使用構築】

"色違い+新ポケ"の構築なのでオシャレポイント高め.

※サーフゴーの調整間違えててCの実数値が1低くなってます。゚(゚´ω`゚)゚。

 

【結果】

f:id:Jenovana:20230228200821j:image

TN Heaven 最高R205× 最終R2048 

※2/28(20:10)時点

 

【コンセプト】

・再現性の高い基本選出

・攻め駒2枚+クッションの選出による,数的有利をとってからの詰め

 

【構築経緯】

"セグレイブ+ハバタクカミ"の並びが攻めの補完に優れ,環境に存在する多くの並びに対して有利にダメージレースを進められると考えて軸として採用.

"攻め駒+クッション"の選出をコンセプトとしていたため,ヘイラッシャを採用して基本選出とした.

基本選出では受けループやキョジオーン入りの構築を崩すことができなかったため,メタとして毒テラス隠密マントコノヨザルを採用.崩し枠として状態異常に耐性があり,"スカーフトリック+自己再生"で器用に立ち回れるサーフゴーを,技範囲が広く,対面性能が高い襷枠としてテツノブジンを採用して構築の完成とした.

 

【個体紹介】

ハバタクカミ(炎)@ブーストエナジー 古代活性

145(116)-×-76(4)-187(252)-156(4)-189(132+)

ムーンフォース シャドーボール マジカルフレイム 身代わり

 

神.

基本的に裏から出すことを意識する.身代わりが中間択になることが多く,"詰め"の局面では打ち分けが可能な超高速アタッカーとなれる.ブーストエナジーの仕様上,"交代"の選択肢がかなり弱い択となることを考慮して,試合プランを組み立てる必要があることを念頭に置いた.

 

セグレイブ(地)@突撃チョッキ 熱交換

191(4)-216(252+)-112-×-106-139(252)

氷柱針 巨拳突撃 地震 氷の礫

 

対面の鬼.

①数的有利をとること,②プレイングに一貫性を持たせることの2点を目的として,初手不利対面 (ex.ハバタクカミ) でもテラスを切って殴る択をとるようにした.シーズン中盤までは刺さった動きであったが,後半は通用する機会が激減した.テラスタイプは電気との2択であったが,個人的に汎用性が高いと考える地面を選択.礫によるスイープ性能が強力なため,セグレイブを残すかどうかは慎重に考える.

 

ヘイラッシャ(鋼)@残飯 天然

257(252)-121(4)-166(124+)-×-101(124)-56(4)

ウェーブタックル 地割れ 欠伸 守る

 

クッション枠.

地割れ頼りの甘えたプレイングをしないように使うのを避けてきたが,他のポケモンでは代用がきかなかったので採用.数的有利をとってからヘイラッシャに引いて詰めていく動きがシーズンを通して強かった.特性により積みポケモンにも強く,絶望的な盤面も30%の確率でひっくり返す妖怪.

 

コノヨザル(毒)@隠密マント やるき

197(92)-154(36+)-132(252)-×-112(12)-125(116)

憤怒の拳 ドレインパンチ ビルドアップ 挑発

 

メタ枠.

受けループ及びキョジオーン入りに勝つために採用.毒テラスを早い段階で切ることで,毒菱展開や毒々に対してテンポをとることが可能.構築単位で重いドドゲザンに対しても非常に強く出ることができ,軸に対する補完として完璧な機能を果たした.

 

サーフゴー(飛)@拘りスカーフ 黄金の体

173(84)-×-116(4)-184(244)-112(4)-138(172+)

ゴールドラッシュ シャドーボール トリック 自己再生

 

崩し枠.

トリックからの崩し,スカーフを利用したスイープ等器用に立ち回ることができるポケモン.テラスタルを切ることで地面の一貫を切ることができるため,立ち回りに幅が広がる.サーフゴーをうまく使えるかどうかで構築の最大値が変わってくる.

 

テツノブジン(電)@気合の襷 クォークチャージ

149-200(252+)-110-141(4)-72(-)-168(252)

インファイト 10万ボルト はたき落とす 影打ち

 

襷枠.

構築単位で重いアーマーガーを誘ってから崩していけるように10万ボルトを採用.ムーンフォースが欲しい場面もあったが,この構築においては10万ボルトの方が役に立つ試合が多かったように感じる.

襷持ちであり、"はたきおとす+先制技"によって選出した際に腐ることがほとんどないので雑に投げても強かった.

 

【選出】

・基本選出

 ハバタクカミ+セグレイブ@1

 テツノブジン@2

・VS受け,キョジオーン,ドドゲザン

 コノヨザル@2

 

【おわりに】

最後まで勝ち切れなかったことが悔やまれますが,レート2000をシーズンの早い段階で達成できたことはよかったかなと思います.

構築の最大値を引きだしてR2100に連れて行ってくれたぽぜすくん,ありがとう!!

改善点や反省点に関するアドバイス等あればコメント,DMまでよろしくお願い致します.

ご愛読ありがとうございました!