【はじめに】
はじめましての方は初めましてえありすです.
新作S1お疲れ様でした!自身が掲げていた目標を達成できましたので,僭越ながら記念に構築記事を記そうと思います.自己満足ですが少しでも読んで頂けると嬉しいです.
シーズンを通して500位〜20000位の間で対戦し,年末年始は大体500位〜1000位あたりで対戦をしていました.上位帯では通用しないかもしれませんが,3桁後半まではある程度闘えていたと思います.
誤字脱字にはご容赦下さい.以下常体.
【使用構築】
公開したままなのでよろしければ是非.
【結果】
TN Heaven 最終552位
【コンセプト】
・再現性の高い基本選出
・数的有利をとってからの詰め
・幅広い構築に対応可能なサイクル選出
【構築経緯】
新シリーズのS1ということで,対面構築,サイクル構築,積み構築と色々な構築を試した.自分の構築力,プレイング力,コンセプトを総括して"ステロ撒菱ガブリアス+残飯ブラッキー"の並びを軸に握ることとした.
シーズン後半,こちらの初手ガブリアスに対して,アタッカーを全くケアしない立ち回りを通されることが多かった.そのため持ち物を鉢巻として型を変更した.
3体目には耐久に厚く振ったゴツメサフゴを採用して基本選出とすることにした.
【個体紹介】
ガブリアス(地)@拘り鉢巻 鮫肌
183-182(252)-116(4)-×-105-169(252+)
積極的な初手投げから脳死鉢巻テラ地震で数的有利を確保して裏で詰めきることを意識した.
地震は飛行に,逆鱗はフェアリーに通らないため,中間択を取りながらサイクルを優位に回していけることを可能とするステルスロックを採用.最後の技は自由枠だと考え,相手の壁展開に抗っていけるように瓦割りを採用した.
地面の一貫が切れていない構築はガブリアス一体で破綻する.
ブラッキー(毒)@食べ残し 精神力
202(252)-×-178(252+)-×-151(4)-85
イカサマ まもる 欠伸 願い事
クッション枠
あくびによる対面操作や,まもるや残飯を使った自身のHP管理,願い事による裏のHP管理等クッションとして欲しい要素を兼ね備えていた.
不意の身代わりがキツく,また思いの外HP管理がシビアなため脳死の後投げは危険だと実感した.
ニンフィアの育成の際になんとなく国際孵化を試みたら,1個目のタマゴから色オスが孵化したためここから組み始めた.
サーフゴー(飛)@ゴツゴツメット 黄金の身体
191(228)-×-155(204+)-154(4)-112(4)-113(68) ※A0
ゴールドラッシュ 祟り目 電磁波 自己再生
クッション枠2
当初はキラフロルのどくげしょう+祟り目でラウドボーンやヘイラッシャ等を崩していける構築作りを目指した.また,キョジオーンを起点に相手のサイクルを破壊できるよう,電磁波の枠を悪巧みとして隠密マントを持たせていた.しかし以下の問題点が生じて型を変更した.
1.毒菱が撒けるかどうかは相手に依存する
2.悪巧みを積めても全抜きする展開を通せない
3.キョジオーンの数が減っておりアイテムが生きる場面が少ない
色々思案したものの中々解答が得られない日々が続いた.しかし,ある日公開された強者の構築のサーフゴーがとても使いやすく調整をまるパクリした.
サイクル下で電磁波をばら撒きながら相手を削ったり,自己再生によるHP管理,ゴツメのスリップ等様々な活躍をした.
https://mygame8.jp/games/pokemon-scarlet-violet/292bd2db4395a44e6e09
↑調整の参考記事
火ロトム(妖)@拘りスカーフ 浮遊
157(252)-×-128(4)-157(140+)-128(4)-120(108)
ボルトチェンジ オーバーヒート 鬼火 トリック
6体の並びの中で地面の一貫を切っておきたかったため採用.
スカーフトリック+鬼火で裏のサポートができたり,ボルトチェンジでサイクルを優位に回したりすることが可能.受け構築やキョジオーン入りに投げることを意識しながら水ロトムを使っていたが,それらの並びが基本選出の3体で対処可能であることに気づいた.マスカーニャが構築単位で重いので火ロトムに変更した.
ドドゲザン(悪)@黒い眼鏡 総大将
191(124)-198(196+)-142(12)-×-106(4)-92(172)
ドゲザン けたぐり 不意打ち 剣の舞
選出画面での圧力が強く,また対面的な選出も可能な構築としたかったため採用.
総大将×悪テラス×黒いメガネの不意打ちの火力凄まじく,脅威のスイープ性能を誇る.
一撃必殺技を採用することで自分自身のプレイングに甘えが生じると考えてハサミギロチンは不採用とした.
選出した際には,①裏から通すこと,②テラスタルをドドゲザンに残すことの2点を意識した.
ゲンガー(霊)@気合いの襷 呪われボディ
135-×-80(4)-182(252)-95-178(252+)
シャドーボール ヘドロ爆弾 アンコール 道連れ
行動保証を有した対面性能の高いポケモン.
うまく扱うことが難しいので選出することはほとんどなかったが,積み構築への対策として採用.
上位に行くほど天然勢に対する確実な崩しが構築内に仕込まれており,自分には天然勢を活かした強いプレイングができなかった.そのため対面性能が高いゲンガーに道連れやアンコールを仕込んで積み展開への対策とした.
主にクエスパトラ入りに投げることを意識した.
【選出】
・基本選出
・VS受け
ガブリアス+サーフゴー@1
・VSクエスパトラ入り,ギミック
ガブリアス+ゲンガー@1
構築が完成したのは年末で,選出は8割方ガブリアス+ブラッキー+サーフゴーの基本選出.
【反省点】
補完の枠(ドドゲザン,ゲンガー)がうまく組めなかったこと.
もっといい解答があるかと思うが,今の自分ではここが限界だった.
案として''マスカーニャ+ラウドボーン''の並びがあったが順位を溶かしてしまったため結果的にドドゲザン+ゲンガーの並びに戻した.
【おわりに】
目標としていた超インフレシーズンでの最終3桁をとることができてよかったです.
自分が闘っているランク帯の流行に合わせて構築を組むことができるようになってきたのは成長かなと思います.
あとはレートが2000にのっていることを祈るばかりです.
改善点や反省点に関するアドバイス等あればコメント,DMまでよろしくお願い致します.
ご愛読ありがとうございました!